i⭐︎Risの10回目のツアー初日翌日。埼玉でのリリースイベントをスルーし、昼前から新大久保へ。新大久保、この街、道が細すぎじゃない?人が多すぎじゃない?幸い会場のあるR’sアートコートの周辺は人通りも少なく、落ち着いた雰囲気だった。

この日はボイスガレッジの#サシバナというイベントで、メインの声優さんと、ゲストの声優さんがサシで90分ひたすらトークをするという趣旨のもの。台本なども、コーナーもなく、ひたすらトークする。お便りは一応募集がある。
そしてそんなトークイベントが一日で三部回しあるのだった。三部回し…!?90分が3回で…270分…??すごい。それだけの時間椅子に座っていられるか腰に不安があったので、ついにバンテリンの腰用サポーターを買った。
一部のゲストは月城日花さん。VALORANT 仲間だそう。ここのところ急にとても仲良くなったとか。ひたすらわいわいして可愛くて楽しいトークだった。二人でずっとゲームをしていて、口癖とか行動がうつっている様子がリアルに感じられたのが体験としてよかった。仲がいいのは良いこと。夜遅くまでゲームはするけど、翌日の予定を聞いた土屋さんがちゃんとタイムキーパーしてるのもなんか安心した。先輩というか、年上の人として振る舞えてるのがいい。
トーク中、平塚さんの話題も出てきて、ざつ旅の絆とアイプリの絆がリンクしたのを感じて嬉しい瞬間だった。ゲテモノ食事会、本当にいくんかなあ。いってほしいなあ。
このときの話題で出てきた「食べてみないと、その食べ物を食べる必要があるかないかも判断できない」という土屋さんの言葉に、自分と非常に近しい食へのまなざしを感じてシンパシー。
ざつ旅もアイプリも、いいアニメ。
二部のゲストは幸村恵理さん。おシャニ仲間で、最近までほとんど喋らなかった間柄だけど、なんかのときに我々は通じ合える!と感じて今回に至ったのだとか。ていうか明らかに客数多くてウケる。これがビッグコンテンツかあ。
以前はかわいい、という言葉を投げかけられても嬉しくなくて、塩い反応をしてしまっていたという幸村さんの話題。土屋さんも昔はそういう言葉を受け入れるのが苦手だったらしく、けれど、今では「あなたは私をかわいいと思ってくれるんだね」と思えるようになった、というお話がめっちゃ好きで、良かった。
三部のゲストは川井田夏海さん。はるかむかし、土屋さんが高校生のころに参加したお芝居のワークショップで一緒になった間柄とのこと。そのことをずっと覚えていて、喋りたいと思っていたので今回お呼びしたということ。
しょうじき川井田さんがあまりにもファンキーで楽しくておもしろい人で、笑っていたら90分すぎていた。なんか明るいだけじゃなくてどこか暗いところも垣間見せるのがおもしろだった。ピクミンにあたりの強い川井田さんのお話好きすぎ。
お芝居の真面目な話もしてくれて、でも正直やっぱり思い出せない。どちらかというと、「真面目な話ききたいんだ」って土屋さんの反応の方を覚えている。真面目な話、聞きたいです。内容覚えてなくてごめんなさい!
声優になる前におなじように声優をこころざした仲間が、いまも声優の世界で生き残って活躍している。それはきっと大いに元気をもらえることだったんだろうな…と勝手に思っている。素敵な邂逅を見ることができて幸せでした。
土屋さんは3部にわたってひたすら喋り倒していてすごかった。3部それぞれに方向性の違うお話が聞けて、そこから土屋さんの人となりや考え方も感じられる素晴らしい機会で。またこんなイベントに参加できたらいいな…とつよく思うのです。
あと腰サポーターすごい。腰がいたくなかった。
コメントを残す